menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2019/11/16

jkc徳島クラブ訓練競技会

今回はまたまた出だしでハプニング!3時半から4時ぐらいに起きて6時には会場に着く予定。
朝は寒くて起きにくいと思い、暖房を入れて準備万端!とっても気持ちよく寝ていたら起きたらまさかの5時半!
寝坊しました...そこからもうダッシュ!何とか開始前には着きましたがハラハラもんです。
最初からなんか嫌な流れ?...
あ...ちなみにもうダッシュですが、ゴールド免許です!自慢!...しつこいですね...
さあ!今回はホワイトシェパードのハッピーくん!ダックスのちゃまくん!ダックスのとろろくん!
チワワのチロルちゃん!土佐犬のルークくん!で頑張ってきました。
先ずはホワイトシェパードのハッピーくん!
いよいよメインの部門に出場です!
前回はP.Ⅾ.で良い成績がとれました。ハッピーも年齢も年齢なので何とか早目にポイントは取ってあげたいと思います。
もともと穏やかな子。スピードがでるタイプではないので自信をつけながら、ゆったりと優雅でスムーズにしていけたらと思っています。が...音響などのなかなか神経質な部分が取り切れないので、ここを如何に付き合いながら教えていけるかが課題です。
今回はその弱い部分が出てしまいました。
結果はポイントはとれず。。残念。
もっと課題を克服できる練習を考えながら頑張ります!


次はチワワのチロルちゃん!
最近は不調が続いています。なんとか元気一杯のチロルの良さを出せるかが課題です。
正直、一度本番で嫌な思いや気持ちが落ちるとそう簡単には上がりません。本当に難しいです。
でもそれが出来たら訓練士冥利につきます。
さあ今回はチロル!無茶苦茶頑張ってくれました!
科目は失敗などの部分がありポイントは取れなかったですが、内容は今までで一番良かったです!
メインの部門の長さの集中力もあり気持ちが落ちず、嫌がる素振りもなく気持ちの余裕の中に自信も出てきた感じがしました。
チロル!本当に大満足です!


次は今回は同時にダックス仲良し兄弟ちゃまくん!とろろくん!
なぜ同時かと。結果はポイント取れず。二人とも途中から完全にガス欠。
二人とも最初は本当に良かったです!
今回が初のメインの部門。今までより倍の科目をしないといけません。本番での緊張、疲れ、何と言ってもおやつが無い。
家では本当に大事大事の超過保護。ストレスがたまらないように少し休ませてあげり?っていうぐらい遊びに連れて行ったり
ご飯も手作り、何かあるとすぐ病院。ちゃま様々!とろろ様々!です。
ただそのぶんストレスに弱いので、頑張るということ、我慢などの項目がどうしても中々練習にも出せません。
家では困ることもなく楽しい時間を過ごされているので、競技会も楽しければと始めたぐらいです。
ただ競技会で楽しむためには、今までの練習だけではこれが限界かもと...
今回も二人とも周りが気になるわけでもないですし、審査員なども嫌がる様子もありません。
号令もきちんと反応していたし、作業自体は何も間違いはあっても慌てるなどの様子もなく、ちゃんとできていました。
飼い主さんと相談したら訓練士に任せますと言って頂きました。
本当にありがたいです。
ちゃま、とろろも年齢が年齢なので何とか楽しむ事が一番大切ですが、その中に練習から変化をつけていきたいと思っています。
文句一つ言われなく、任して頂いているかぎり訓練士として絶対に何とかこの課題を乗り切りたいです。
燃えてきました!
ちゃま!とろろ!訓練士燃えています!



次は土佐犬のルークくん!
ルークくん、結果はまずまず出ていますが、内容はもっともっとルークはできる子なのにそれを引き出せない訓練士。
もどかしい気持ちがある中で色々な練習から工夫しました。
楽しさ、義務感、力が入りすぎてもスピードがある子ではないのでスムーズさを気を付ながら、そういった精神的なバランスを凄く
気をつけました。
そしたら何と!何と!結果は1席!
まあ、3頭しかいない組だったのですが...余計にプレッシャーが...
それよりも、何と!何と!内容が無茶苦茶大満足!
本当にルークくん滅茶苦茶頑張ってくれました!
これからはもっともっと凄いルークくんをお見せできるように頑張ります!


まだまだムラのある訓練士。
新たな進歩も感じた競技会。まだまだ課題がある競技会。
いろんな気持ちにさせられた競技会でした。

























































一覧へ戻る

オススメの記事オススメの記事

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828