menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2023/03/05

jkc九州ブロック訓練競技会

九州ブロック訓練競技会が開催されました。
今回はボーダーコリーのリダくん!ゴールデンのマロンちゃん!ラブラドールのモナちゃん!ウェルシュテリアの桃ちゃん!で頑張ってきました。
遠征は苦手意識が強いですが、最近調子に乗っている訓練士。
ここらで打ち砕かれそうな予感が...現実に...ボロボロに...泣いて帰りました。
あ...先に結果を言っちゃいましたが。
去年の秋から新しい感じで良い手ごたえは感じていましたが、終わって考えるとまだまだ技術が自分の物になっていないと痛感しました。
甘くないですね。
前を向いてまた頑張ります!
まずはボーダーコリーのリダくん!
前回の競技会でやっと1席獲得し、この勢いでブロック訓練競技会、理事長賞!いくぞ!って感じだったのですが...
前回のミスよりましにはなっていますが、また似たミスをしたのと、全体的に集中力が弱く、意識の低下とキレがもうひとつでした。
ポイントはとれたのですが、7番目。
全体のレベルも高いので少しでもミスをするとこんなもんですが。
季節も変わり暖かくなったり、年齢、練習、体調、いろいろな条件が変わってくるのは当たり前のことなのに、そこに変化をつけれず訓練士としての
扱い方、調整にもっと気を付けていればよかったなと思いました。
すぐに大阪でブロック訓練競技会があります。
今の良いところ、悪いところをしっかり受け止めて、本番に少しでも良い調子に持っていけるように頑張ります。
飼い主さんには、前回よかったから今回は許してください...そんなことを言っているようではまだまだだめな訓練士です...反省。
リダくん本当に良い子なので、もっとリダくんの凄いところを出せるように頑張ります。


次はラブラドールのモナちゃん!
モナちゃんはまだまだムラはあるものの順調に進んでいると思うのですが、元々、感覚が強いタイプなので綺麗な形を強く入れてしまうとモナちゃんの
長所がなくなりそうなので、意識と感覚のバランスにきおつけて練習しています。
最近は少し冷静な部分、意識をだすようになってきている反面、以前までは弱さが動きに興奮度としてでていたのが、考えるが故に悩んだりする行動が見えるようになってきました。
成長だとは思うのですが、競技会という意味ではマイナスにでてきそうな感じもあります。
今回はポイントはとれず。
内容が凄く悪いわけではないのですが、弱さがよくないほうに出てしまったかな?っと思いました。
練習から少し感じていたのでもっと工夫できたのではないかが、訓練士の未熟なところです。
次回まで日にちはないですが、弱さを強さに変えることよりモナの長所を生かせれる訓練を心がけます。
訓練士にもっと技術があったらなっと思わされました。反省。


次はウェルシュテリアの桃ちゃん!
桃ちゃんを何とか結果、結果、結果...勿論、楽しくを忘れてはいけませんが。
飼い主さんは出場してくれるだけでもいいと、物凄く気を遣っていただいています。本当にありがたいです。
が、プロとしてそんなセリフを飼い主さんにいわすのは...何とか恩返しを。訓練士としてはそれぐらいしか恩返しができません。
結果はポイントはとれず。
情けない。
前回よりは気候も暖かくなり、桃ちゃんにはプラスな面もあり良くなっているとは思います。
周りに飲まれなくなってきたり、出だしは良かったです。ただ途中で悩んでしまったのか、不安になってしまったのか、練習での意識がつよかったのか
動きが一気に固くなり、思考が弱くなってしまいました。
難しい。
尊敬する訓練士さんからも、前回より良くなっていたよ、とかこの子でここまでできることが凄いとか、難しいよね、とか
ありがたい言葉はいただけて凄く感謝なのですが...やっぱり悔しいです。
現実は技術不足なのは間違いないのですから。
桃ちゃんもすぐに次の大会があります。
桃ちゃんは頑張ってくれているので、良くなっているところがあるわけですから、訓練士が足を引っ張らないように努力するしかありません。
時間はないですが、出来る事をしっかり確認しながら頑張ります。


次はゴールデンのマロンちゃん!
練習から好調を維持している感じなのですが、ただ上がっているよりは維持してる感じでした。
結果はポイントはとれず。
そこらへんの変化、マロンちゃんからの合図をキチンと受け止めて、それを対処して本番に調整できていればもっと違った結果になったかもしれません。
訓練士の責任です。
遠征に温度など最初からわかっているわけですから。
今回もマロンちゃんの感情は良かったと思いますし、内容はそこまで悪くないとは思うのですが、本当に少しずつの気づかい、注意力など訓練士が
フォローできた範囲のきがします。
来いの科目の2声符、速歩の伏せのミス。どれもふせげるないようです。
マロンちゃんは頑張ってくれていtのに申し訳ない。
マロンちゃんごめんなさい。
マロンちゃんもすぐに次の大会です。
プロとして何とか前進したすがたを見せれるように頑張ります。


訓練士の短所がもろにでてしまった競技会でした。
短所は弱さです。
弱さは悪いことではないと思いますし必要な事だと思いますが、よくない方向に出ている事を受け止めて、それなりの対処があったはずです。
今年の秋までにはそこら辺をどうクリアしていくか。
教えて出来る事、作っていく必要性、根本的な考え方や感じ方など見つめ直していきます。
プロとして恥じないように、飼い主さんに達に恩返しできるように、尊敬する訓練士においてかれないように、
とにかく頑張ります!

























































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828