menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2018/11/25

滋賀jkc近畿ブロック訓練競技会

二日続けての競技会。土曜日のメンバーと入れ替えて、日曜日はボーダーのハルちゃん!ビーグルのペコちゃん!
ラブのエマちゃん!ダックスのちゃまくん!とろろくん!で頑張ってきました。
近畿ブロックということもありかなりの数、メンバーがそろっていました。
先ずはダックスのちゃまくん!jkcデビューです。前回、P.Ⅾ.ではみごとチャンピオンをいただきましたが、正直今回は
レヴェルがちがいます。最近、音による反応が過敏になってきています。会場で放送や他のワンコなどの反応も以前と違うことも起こり得るなと最悪の事態も考えてました。
いよいよ本番です。会場ではいつもよりはある程度の硬さありますがしっかりと意識はたもてています。
リンクに入り、脚足行進。思っていたより良い反応。良し!っと思っていたのもつかの間に隣りの号令に萎縮。ヤバい。
何とかもっていた時に次はラインのひもに引っかかってしまい、正直グダグダになってしまうとおもいました。
でもここからちゃまくん本当に頑張ってくれました。確かにいつもの尻尾のふりや、表現力は出せなかったけど、ちゃまくんの頑張る意思が凄く伝わりました。これって本当に大切なことです。小さいミスはありましたがちゃまくんに本当に感謝です!よく頑張ってくれました!ありがとう!
結果は5席!デビューで完璧です!ポイントもゲット!
これからますます楽しみです!

次は弟のとろろくん!jkcデビューです。練習では本当にその天真爛漫に翻弄されています。凄く良い時と、悪い時の差が激しいです。良い時はその元気っぷりをいかんなく発揮します。悪い時は一度悩んだり落ち込むと気持の切り替えがが苦手なので本番までの練習では失敗させないように気を付けてのぞみました。
さあ!本番!とろろくん!元気一杯で良く集中しています。途中から少しペースが落ちましたが頑張って脚足行進をやりきりました。よし!このまま頑張れば良い感じ。っとまさかの?やっぱりみたいな来いの号令の前にきてしまいました。
やってもた...しかし動き出した後の号令で凄く良い反応してくれました!これは全然良い失敗。むしろ現在では大満足です。勿論、きちっとするに越したことはないありません。ただ先を見たときに感情、意識をしっかりと出させるためにはとろろくんみたいな子は先読みするぐらいで良いんです。先に必ずつながります。
結果は9席!ポイントもゲット!大満足です!
点数という面では号令の前に動くことは、結構点数がひかれます。その中でこの点数を頂き、この内容。
大満足です!とろろくん!大変良く頑張りました!楽しかったです!


次はラブのエマちゃん!jkcデビュー!フィールドタイプのラブラドール。動きが凄く過敏で思考より行動反応タイプ。
動きがよく綺麗な形には直ぐになりました。しかし、エマちゃんの思考や、気持が本当に理解しているか全然自信がありませんでした。少しのことで僅かですがブレがすぐにでてきます。エマちゃんの感情がそこに表現されていると信じ、少しの変化もきおつけながら練習をしてきました。これで正解だと思う気持ち半分、これは思い込みでエマちゃんはこう感じているじゃないかの気持ち半分。ずっとそんな気持ちで練習をしてきました。お姉ちゃんのリンちゃんはなんとか理事長賞を獲得できましたが、飼い主さんはそこまでいわれないですが、やっぱりエマちゃんも理事長賞をなんとか取らさしてあげたいです。
正直、早々取れるものではありません。プレッシャーが凄くのしかかります。まあ、それはそれでやりがいは物凄くあって楽しい自分もいますが...2,3年後にきちんとしたグラフが出来上がるように頑張ります。
そういう意味でも大切デビュー戦です。さあ、どうなるか。いざ出番です。
結果は1席!良かったー!今回は一つ下のクラスですが、今後に凄く良い自信になりました。
エマちゃん大変良く頑張りました!
内容も出るまでのたいどや、練習の時のパワー感などは正直もうすこし欲しいですが、来いもぶつかるぐらいの中でもしっかりと目はこちらをみれていましたし、今僕が思っているぐらいのグラフの良いところと、課題とが似ていたのでとりあえず安心しました。理事長賞への第一歩!歩き出しました!

次はビーグルのペコちゃん!なんとかペコちゃんで理事長賞を!難しいです。楽しいですが...
ペコちゃんも過敏で行動派。動きは凄く良いのですが、どうしても楽しいを出していくと雑な部分も顔をだしてきます。
長所と短所は表裏一体なのですがこのグラフにもっていくのがまあ、難しいです。ペコちゃんはたぶん本番では意識3割、
感情7割ぐらいが良いとは思っていますがなかなか理想には近ずけづ、ちょこちょこ雑な部分で減点されたりしてクラブでは1席もあるのですが、ブロックでは表彰台どまりです。こんかいこそは。
結果は5席!勿論嬉しいですが、悔しさも半分。しかももっともっと楽しくできるのにそこをだせていない訓練士。それ最悪。なんやかんやで、結果を意識しすぎたかもしれません。大切な事を忘れていたような...
やっぱり楽しくないと意味がない。訓練士情けないです。
2週間後埼玉県で競技会。もう一度ペコちゃんとしっかりと話してみます。ペコちゃん!足を引っ張てごめんなさい。
もっともっと頑張ります!


最後はボーダーのハルちゃん!いつの間にやら来年4月10歳になる早いなあ。今まで理事長賞も5回も取ってくれました。
本当に感謝しかありません。よく考えたらおばあちゃんになってきているんだなあと。ハルちゃんの飼い主さんもハルが楽しんでくれている間は出してあげてくださいと。そんな一番大切な気持ちをわかっているはずなのにやっぱり今回はペコちゃんと同じで結果を意識しすぎていたのかもしれません。わかっているはずなのに...
どっかで気持の弱い訓練士が道を間違います。情けない。今回は途中から気持が落ちてきているのにきがつきました。
当然失敗します。ポイントもなし。ハルちゃんにも迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。ハルちゃん。
ハルちゃんも2週間後の埼玉にいきます。ハルちゃんとももう一度しっかりとお話して楽しんで頑張りたいと思います。
結果は考えずに楽しく満足できるように訓練士がしっかりと反省して出直します!
ハルちゃん!訓練士がんばるからね!


人としてプロの訓練士としてまだまだ未熟ですが、目の前の事しっかりと頑張っていきたいと思います!
先はまだまだ!




















































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828