menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2023/02/12

jkc大阪クラブ訓練競技会

今年最初の競技会!
一か月空いただけなのに、物凄く久しぶりの感じです...物凄く緊張していました。
その理由は今回はボーダーコリーのリダくん!ラブラドールのルルちゃん!サモエドのマッシュちゃんで頑張ってきました。
リダくんは久しぶりのクラブ訓練競技会。最近は内容はかなり良いが結果を出せていません。だからこそクラブ訓練競技会では...何とか...
ルルちゃんは3戦目。そろそろ飼い主さんに良い結果をださねばと焦りだしてる訓練士。
マッシュちゃんはデビュー戦。賢いですし、性格もとても良いのですが独特の過敏反応。
みんなで訓練士を緊張させてくれました。泣く。
先ずはラブラドールのルルちゃん!
訓練は順調に進んでいるのですが、前回の競技会で少し余裕が出てきて周りを見だしてきました。
ルルちゃんはまだ感情をしっかりだせたり、良い経験値を上げれたら充分なのですが、ルルちゃんの特徴の敏感が薄れると、ダラダラになるおそれや、怖いや、嫌いなどの感情を生み出しません。
少し早目ですが意識を強めに練習しました。
ですが、天気などで前日しかその週は練習できず、やはり2,3日ぐらいは大会前に調整しときたいです。
が、かえって開き直りルルちゃんを信じて、楽しく行こうと決めれました。
結果はポイントゲット!!!ルルちゃんを信じて良かった!ありがとう!
10番目でしたが、順位は関係ないとまではいわないですが、組み合わせなどもありますので今は気にしなくていいです。
ブロック訓練競技会ぐらいのトップ3の0.1は僅かもあれば大きい0.1もありますが、そこはまだはやいです。
内容も良くなり、この感じで進めばとても期待できます!
ルルちゃんさらに一緒に頑張っていきましょう!


次はサモエドのマッシュちゃん!
デビュー戦です...それだけで緊張。
マッシュちゃんの家はとても明るく賑やかなおうちです。
そんな楽しいお家でみんなにとても可愛がられて育ったので、マッシュちゃんも明るく元気一杯です...が
甘えたさんで、弱い一面をもっています。
サモエドの特徴の敏感な部分。この二つがとても難しいです。
ダメージを受けるとぎゅっと萎縮してしまったり、変なテンションがでてきたり、かと思ったら鳥など見て興奮したり、急にいろいろな喜怒哀楽の感情が激しくでることがあります。
どちらかといえば考えるより速行動タイプです。
意識をつけていくのが難しいです。
今回会場でもいつもと違う変なテンションが最初はあり、テントを見てビビッてみたり、でも興味がありそうなものにはスイッチが入ったりと、なかなか訓練士をビビらしてくれました。
とにかく今回は楽しく終わろうと、声をかけて減点でもよいと、はなから覚悟を決めてのぞみました。
そしたらマッシュちゃんまあ、頑張ってくれること!良い意味で期待を裏切ってくれました!
結果はポイントゲット!6番目でした!マッシュちゃん凄い!!!
デビュー戦で十分すぎる結果をだしてくれました!
マッシュちゃん本当にありがとう!


次はボーダーコリーのリダくん!
去年の秋から内容は間違いなく良くなってきています。
が何とか結果で飼い主さんに喜んでもらいたい。やっぱり結果なので。内容は訓練士の自己満足です。
練習の内容は大きくは変えず、しかしリダちゃんの特徴をかんがえながら工夫してみました。
リダくんもどちらかというと感覚的なタイプなので、意識が練習しているなかで少しずつ変化をしているのだと思います。
ただその中でもリダくんを信じる気持ちと楽しくすること。
本番前までリダくんに何度も、信じるで、楽しくしよねっと声をかけていました。
そしたらリダくん。本番で少しミスはしたのですが本当に凄く良いかんじでした。
結果は1席!!!ポイントゲット!
リダくん!!!おめでとう!ありがとう!むちゃくちゃ嬉しいです!!!
なかなかトップがとれずでしたが、リダくんここで見せてくれました!
飼い主さんにやっと喜んでもらえます!
おめでとうございます!
飼い主さんにも我慢して出させていただき本当に感謝です!少しは恩返しできた気分です!
クラブでも最近は決戦がありそこではリダくんミスをしてしまいました。
残念。
が、そんなの関係ねえ!今回は十分です!
決戦も内容は凄く褒めて頂きました!リダくんに本当に感謝です!
リダくんやっぱり凄いです!!!



今年最初の競技会は本当にみんなが凄く頑張ってくれて、良いスタートがきれました!

































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828