menu

ブログ

  • 豆知識
  • 2022/04/09

本番の予行練習

今回は審査員をされている神戸の訓練士さんに来ていただき、本番を想定した練習をさせていただきました。
今回参加して頂いたのは、ラブラドールのモナちゃん!イングリッシュコッカースパニエルのクルミちゃん!ホワイトシェパードのゼウスくん!
です。
先ずはホワイトシェパードのゼウスくん!
競技会も引退して遊んでいる日々。今は2週間に1回遊びに来てくれています。
久しぶりにガチの訓練をしてみて、改めていろいろ思います。
頭の中で覚えていることはわすれてはいないですが、感覚の部分はやはり変化していくのだと思いました。
ゼウスも練習中にこんな感じかな?これでいいかな?みたいな記憶の点と点を勝手に結び付けてきました。
訓練士が思っている、ここまで教えてる、覚えてると感じていることをもっと気を付けて練習したいと思います。


次はイングリッシュコッカーのクルミちゃん!
正直、クルミちゃんじたいは競技会などのレベルにはまだまだ時間はかかりますが、こんな機会はないのでお母さんが頑張ってくれました。
審査員の先生が見ている、他の人も見ている中、一人でするだけで無茶苦茶緊張します。
いろいろなタイプの飼い主さんの中では真面目で意欲的だとはおもいます。感謝
本当に優しくて真面目なお母さんなのですが...
ワンコ達の性格がお母さん人柄がそのままでています。
ワンコ達のせいかくはとても無邪気で可愛らしいのですが、一緒に遊ぶ、訓練とかになると扱う能力とそのために必要な精神面を飼い主さんが教えていかないといけません。
人は学校や友達など社会からもいろいろな学びます。
そこをワンコ達の場合は飼い主さんの影響が物凄くでてしまいます。
優しいお母さんだけでは...気持ちはわかるのですが...
長所、短所などは紙一重だと思うので良い、悪いでは受け取ってもらいたくないのですが、
良く言うと、真面目、悪く言うと遊び心がもっと欲しいです。
練習では当たり前にできていることが、何か変化すると、ここまで変わるということを、感じてほしいです。
例えば伏せでも、土の上、コンクリートの上、木の板の上、坂道、人の通りが多い所、車から出した瞬間、ワンコ達と遊んでいる最中など
同じ伏せでも1回声符で人の姿勢もそのままでどこまでできるか?
リードコントロールや、オヤツ、タイミングなど普段はいろいろな合図、声以外も含めて合図にしてしまっていることが多いです。
そういった事をすこし変化がつけれるようになると、見え方、考え方に必ず良い影響がでると思います。
今の真面目な長所とそこが生きてくると伸びしろ抜群だとおもいます!
上手くいくとか、結果とかなんてどうでもいいと思います。
今回の経験を生かせばもっともっと上手になるとおもいますので、是非とも頑張ってください!




二人のお姉ちゃんお兄ちゃんに甘える末っ子、可愛いクルミちゃん!!!

次はラブラドールのモナちゃん!
モナちゃんは訓練士が2回ぐらい競技会には出ています。結果も今のところは順調です。秋ぐらいからが難しくなりそうですが...
早目に訓練士の言い訳をしときます。(笑)
モナちゃんのお母さんは本当に努力しています!感謝です!
家では完ぺきとは勿論言えませんが、キャンプ場に連れていったり、違う場所での練習などして頂きかなり飼い主さんのレベルは上がってきているのですが...
良くも悪くも、お母さんとモナちゃんそっくりなんです。
典型的な感覚タイプ。
調子の波が激しいこと。
良い時は競技会でも結構いけるかな?とおもわされます。
悪い時は何があったの?って心配になるぐらいです。
教えてる訓練士は無茶苦茶楽しいです。
今回みたいに誰かに見られて一発勝負、無茶苦茶緊張されてました。
飼い主さんの良さが完全に消えてしまい、途中からパニックになっていましたが、本当に真面目なお母さんなので絶対に乗り越えてくれて
競技会デビューができることをしんじています。
今回の練習の結果などは一切気にせず、本番というのを肌で感じれたことが、1番の財産です。
努力は必ず裏切らないです!訓練士の持論!...怪しい...(笑)
これからも頑張ってください!




天真爛漫な可愛いモナちゃん!





























一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828