menu

ブログ

  • 豆知識
  • 2020/04/02

修行

久しぶりの更新。なんと、コロナウイルスのおかげで競技会がどんどん中止になりました。
5月の高知の四国ブロック訓練競技会も中止に。残り滋賀のクラブ訓練競技会もどうなることやら...
ただ滋賀のクラブ訓練競技会は無茶苦茶暑いので...どうするやら...
自分は競技会に出て練習の成果がどれ位でているか、結果に内容を楽しむのともう一つ。
一人で練習をして日々過ごすとどうしても偏った考え方、見え方、感じ方になってしまいます。
競技会で他の訓練士さんとの交流でとても良い刺激や新しい発見があります。
普段も勿論、練習は頑張っていますが時々、悩まなくなるんです。
訓練士という技術職。自分が上手になっていると感じれなければ退化しています。
悩みがあるということは、そのさきに一つ山を乗り越えるチャンスがあるということです。
最近は悩んでいなくなり競技会もないので不安になり、広島まで練習を見てもらいにいきました。

僕より全然若いですが凄く真面目で訓練も僕とタイプは違いますが凄く上手で本当に尊敬している訓練士さんの一人です!
こちらが、おせわになった佐々木訓練士さんファミリーです!
後ろの2人が、人前でもラブラブ、イチャイチャの凄く仲良し佐々木訓練士夫婦!
訓練は真似をしたいですが、ラブラブ、イチャイチャは遠慮しときます。!(笑)

前の4人が仲良しメチャクチャ頑張り屋さんの...名前を忘れました...ごめんなさい。
お弟子さんたちです!まあ、本当に頑張っています!...ちょっと変わり者の子もいますが...
訓練士はみんな変わり者です!
本当に皆さん凄く雰囲気が良いんです。
しかも!
この静かで広すぎる環境!!!走ろうもんなら途中でばてます。
羨ましい...年下の子に嫉妬します!(笑)

気を取り直して、今回はロットワイラーのカイくん!ゴールデンのマロンちゃん!ウエルッシュテリアの桃ちゃん!
ホワイトシェパードのゼウスくん!で練習を頑張ってきました!
先ずはロットワイラーのカイくん!
他のワンコや何か気になる事があるとそこに集中してしまうところを今回の練習で緩和する土台作りのために頑張りました。
一度スイッチが入ると力を入れすぎるので、カイくんの場合はリラックス、雰囲気で彼氏彼女が散歩しているようななかでの
リラックスの中でウキウキ、楽しいと感じるような脚足行進までの工程と脚足行進を練習しました。
その精神状態から周りを気にするアンテナをとっていき、今までの精神面と混ぜながら一つの楽しい訓練になればとおもいます。
ただリラックス、余裕などの思考を引き出す反面感情のみだれがおこりやすいので注意しながら練習していきたいと思います。
カイくん頑張ります!
カッコイイでしょ!
次はウエルッシュテリアの桃ちゃん!
まだ競技会にはでたことはありませんが、これから先ずは目指せデビュー戦です。
思考じたいは良いのですが、まあ、感覚で動き回ります。何か事件を起こす子です。
桃ちゃん何を考えてるの?
あっちにいってみよっと急に言い出します。何があるの?と聞くと、わかりません!との返答みたいな子。
まあ、難しいです。周りの訓練士さん達からも、この子は難しいねっと言われます。
なんか燃えますよね!やる気満々です!
勿論、ただポイント狙いで形だけなら何とかなると思いますが、それでは意味が無い。
桃ちゃんで理事長賞!頑張ります!
今回の練習で正直何を?っていう明確な物ではなく、まずこんな環境での練習ができた事が今の桃ちゃんには凄く大事だと思います。
このかけがえのない経験値。数年後には財産になれるように頑張ります!
なんともいえない可愛い目!憎めない子です!
次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんも競技会にはまだでたことはないです。最近は飼い主さんの練習をメインにしてきました。
お人形さんみたいなお母さんなので元気一杯のマロンちゃんにてんてこ舞いでした。
最近は一生懸命頑張ってくれたおかげでかなり上手になり、一安心。
今回は現状でどこまで競技会に通用するかの確認と、思考と感情の確認の練習をしました。
初めての遠出の中、しかも周りのワンコ達、この広いグラウンド、いろんな初めての練習なのに凄く良い表現でできました。
勿論、持続、形、感情のコントロールなどかだいはありますが、この先が楽しみになってきました!
更なるレベルアップで秋の競技会には勝負できるところまで持っていきたいです!
可愛い甘えたさん!無茶苦茶癒されます!
次はホワイトシェパードのゼウスくん!
ゼウスは柔い、弱い性格。環境など少しの変化に敏感になります。
前回の競技会でも審査員の先生がきになりあたふた...
今回の練習でこの環境を生かして、あえて逃げれる状態を作りその中で意識の強さのレベルアップに挑戦しました。
人間もワンコも楽な方に行きたくなるのが当たり前。
人は家族、お金などいろいろな理由で頑張れます。
ゼウスにも頑張れる理由、満足をしっかりと味わえるように、感情のバランスと思考をしっかりときをつけながら、
ふかからの満足。自信になるように練習できました。まだ成功とまではいかないと思いますが、ここから良い自信にかえれたらと思います。
とっても優しいゼウスくんです!

今回はこのような機会を作って頂いた、佐々木訓練士達や飼い主さんに本当に感謝しています。
ありがとうございました。
沢山の刺激と勉強材料をもって悩みながらウキウキしてまた練習に没頭できそうです!
当面の目標はいろんな条件の中で、どんなワンコ達でも理事長賞を取れるレベルに教えれる訓練士になれるよう
日々頑張っていきます!
























































































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828