menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2022/03/12

jkc大阪ブロック訓練競技会

今回は2週続けての競技会、大阪ブロック訓練競技会が開催されました。
今回は最近ではかなりの多い数の頭数が集まって来ていました。
今回はボーダーコリーのリダくん!ゴールデンのマロンちゃん!ジャイアントシュナウザーのバルトくん!
ラブラドールのモナちゃん!ビーグルのペコちゃん!ウェルシュテリアの桃ちゃん!で頑張ってきました。
この数はもう二度とださないと思っていたのですが、2月の兵庫の競技会が無くなってしまい、今回に集中させるしかありませんでした。
正直、しんどいです......
ふう......
先ずは先週の九州組。
さすがに1週間でできることはしれてます。1週間っていっても2回ぐらしか練習はできません。
ただその中でも、九州の反省をいかして変化をつけていきました。このままではだめだと思い、思い切って練習から内容を変えていきました。
先ずはボーダーコリーのリダくん!
前回は変な力み気味をつけてしまったので、楽しくは勿論なのですが、訓練士との作業の楽しさ、気持ちの余裕、気持ちを味合わさせるみたいなのを
気を付けて練習してみました。
結果はミスをしてしまい、席次どころかポイントもとれず。
行進中の伏せが1回でできなかったり、振り向いたら勝手に伏せたり...
脚側行進の内容は九州より狙いとしては良い感じのてごたえですが、練習を変化させてからの回数がすくないのでしかたがないのですが、
余裕を出した分、緩みにもなってしまったかな?と思いました。
結果だけをみればですが、今回は気温も上がって暑いぐらいになっていたので、九州とは逆に力むぐらいでも良かったのかもしれません。
ただ訓練士とのリダくんとの関係的には良かった手ごたえを感じました。
場所や季節などの変化、余裕と緩み、頑張ると力みなどまだまだ訓練士の技術不足を感じました。
もっと違ったアプローチも考えていかないといけないのだと思います。


次はジャイアントシュナウザーのバルトくん!
九州でコテンパンに落ち込まされました。
少しでも何か光をみつけたい。練習も考え方も一度しっかりと確認して練習しました。
結果はポイントとれず。まあ、それはそうだろと思います。
テリア系独特の性格。何かきになると次ぎえの切り替えが難しいです。
先ずは練習から今バルトくんが何をプラスの感情で考え、何をマイナスな感情かを区別していきました。
本番でもそこを見逃さないように、他の訓練士さんにも見ていただき意見を聞きました。
プラスの感情では人に対する甘えたさん。得意な行動など動きというものにえの反応。活発性の動きなどなど。
マイナスな感情では人を気にするが故の警戒心。不得意な行動の気持ちのなさ。頭、気持ちの切り替えなどなど。
長所、短所は表裏一体です。長所はいいのですが、そのまま短所も出すぎているようにおもいます。
今回は訓練に対する感情は良い感じの所も見えました。場所にも以前より良くなっていると思います。
ただ人に対してが、まだまだと思いました。
見てもらった訓練士さんからは審査員の先生の動き、見ているという圧。など審査員の先生をかなり気にしてると言われました。
訓練士の感じた中にも、途中で自信が無くなったときの訓練士を見る目。声も入っていませんでした。でも全部ではなく部分的になります。
あとは周りの人の音、動きです。
出番が終わってから周りの方々におやつをいただいたり、ゆっくりとブラブラしてバルトくんが何かを感じてくれたらと思います。
まだまだ練習からそういった細かいところを一つずつバルトくんと話しながら決めていきたいです。


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんも何かもう一つレヴェルアップがしたところ。勿論させれない訓練士が悪いのですが...
速歩の緩みや、先読み、何かやってしまったなどが多いです。科目でミスは少ないので理解という面では良い感じだとは思うのですが、どこかマイペース感が...
今回はリダくん同様に余裕を持たせることで、緊張と緩和が上手いことはまればと思い練習してみました。
脚側行進ではいつもより表現の豊かさは感じられ顔の上げ具合などは良い感じなどは良いと思います。
しかしよそ見が増えて、やはり帰りの速歩ではいつもより緩んだ感じがしました。悪いほうに進んでいるよりはまだ何かのピースが足りてない感じがします。
訓練士の描いてるグラフに違うグラフを入れていかないといけないように思います。なんだろう......
結果はポイントはとれました。そこはさすがだなと。
しかし途中でまさかのポリポリタイム。
緊張からというより、もはや油断に見えました。
ポリポリした後のマロンちゃんの目。ちょっと待ってね!じゃあ次しましょうか?みたいな...
マロンちゃん...
まだまだ訓練士の技術不足なんでしょう...
これからもう一つ違うグラフを考えながら本部競技会にもっていきたいです。


次はウェルシュテリアの桃ちゃん!
桃ちゃんもバルトくんと同じテリア系。...難しい。
ただ結果が中々だせていないのですが、飼い主さんのおかげもあり正直、訓練士は結果がでなくて申し訳ないきもち半分、難しさを楽しんでいる気持ち半分です。
大会の度に良い兆しが見えたり、最初はどんなグラフをイメージしていいのかわからなかったのですが、最近はわりとグラフが見えてきているようなきがします。だから楽しめているのかな?
ただ思っている、確かにこのグラフをには入っているのですが、グラフのこれぐらい上げたいという狙いがこんだけ?みたいなことはよくあります。
そこのグラフを強引にしすぎても家での影響や、変な方向性に行ってしまいそうな桃ちゃんの危うさ、そこまでするんやったらボイコットするか、
ぐれて不良になったるで!みたいに言われそうで、訓練士がビビってます。
ただ今回は暑くなってきて感覚タイプの桃ちゃんの苦手な条件でしたし、結果はポイントは取れていないのですが、無茶苦茶頑張ってくれました!
ここまで来たか!ついにきたか!って感じです。
ブロック訓練競技会ではなく、クラブ訓練競技会ならポイントも行けてたかもな感じです。
それより内容もかなりの進歩をかんじました!
今回正直、一番嬉しかったです!
桃ちゃん本当にありがとう!
ただ気ままな、おてんば娘の桃ちゃんなので、お願いだからこれを続けてね!て桃ちゃんに飼い主さんとお願いしときます!
神頼みならぬ、桃ちゃん頼み!!!


次はラブラドールのモナちゃん!
2回目の競技会。まだまだ粗削りですが元気一杯の女の子。見た目はチャカチャカしていますが繊細な性格です。
デビュー戦では会場に飲まれましたが、とても頑張ってくれました。モナちゃんはとても賢いですし、飼い主さんも凄く頑張ってくれています!
だけど意外と繊細な性格ですしまだ2回目の競技会なので、感情を出すことをメインに考えて、その中で意識が出せるかどうかを考えて練習しました。
結果は2席!!!
ポイントゲット!!!
内容も前回とは比べ物にならないぐらい頑張ってくれました。今、できる最高のパフォーマンスを出してくれました。
モナちゃん本当にありがとう!
飼い主さんの努力も凄く生きているとおもいます。訓練士だけでは難しかったと思います。
モナちゃんを連れてキャンプに行ったりして、そういういろんな場所での経験が本当にありがたいし、モナちゃんもとても幸せだと思います。
訓練士だけで環境の変化と対人のこの二つのグラフがたりていると訓練のグラフに集中できます。
本当にありがたいです。
ただまだ勢い任せが多いのも事実なので、モナちゃんのに余裕がでてきだしてからが本当の勝負なきもします。
それまでに頭の中をできるだけレヴェルアップさせて準備しておかないといけないと思います。
モナちゃんの動画が脚側行進だけで申し訳ありませんが、更なるレベルアップしたモナちゃんの動画が出せるように努力していきます!


次はビーグルのペコちゃん!
ペコちゃんもきずけば10歳。コロナで競技会がなくなる中で時間だけどんどん過ぎてしまい、一番調子が良かった時にダメ訓練士の失敗で
理事長賞を取らせれなかったのが本当に悔いがのこりますが、今回でとりあえず引退します。
いまから暑さがますとさすがにこの年齢では酷だと判断しました。ペコちゃんは感覚的、右脳タイプなのでどんどんきつくなると思います。
そうしてる間に年齢は進み秋まで競技会を待たなければいけません。またコロナもでてくるでしょう。
もし秋にペコちゃんの調子が良く楽しく出れるようならお願いするかもしれませんが、まずはひとくぐりです。
本当に長いことありがとうございました。
ペコちゃんには本当に勉強になり、とても楽しかったです。
今でこそ皆に知ってもらいすごいとよくほめていただきますが、最初はペコちゃんもなかなか花が咲くまでに時間がかかりました。
後ろで音のうるさいバイクに反応して動かなくなったり、調子が良くても何か一つミスしたり本当に難しかったですが、勉強になりました。
結果がでなくても飼い主さんの優しい対応にどれだけ救われたか。本当にありがとうございました。
最後の花道の結果はポイントゲット!4席!獲得!!!
ペコちゃん無茶苦茶頑張ってくれました。
ペコちゃん本当にありがとう!!!
ペコちゃんや今まで協力してくださったワンコ達、飼い主さんの努力と思いが訓練士の技術になってくれています。
恩返しのためにも、もっともっと努力して腕を上げていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。



















































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828