menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2022/11/05

jkc本部訓練競技会

さあ!秋の最初の訓練競技会。
埼玉県であった本部訓練競技会に行ってきました。
今回はボーダーコリーのリダくん!ラブラドールのモナちゃん!ゴールデンのマロンちゃん!で頑張ってきました。
春の大会でスランプにはまりまくってしまった訓練士、春から秋にかけてもう一度自分の訓練を見直して新たなチャレンジで練習してきました。
楽しく、ワンコ達と訓練を通してデートしながら遊んでるぐらいの感覚で、なおかつ家でも困らないようにもっていける訓練。
この考え方だけはぶれずにやっていきたいです。
この訓練士の長所は細かく理論的に教えていくこと。しかし長所と短所は紙一重だとおもいます。
そこで部分的に長所を徹底的に入れた訓練と全く真逆の感覚的を徹底的に入れた訓練を、秋に向けて混ぜる度合いを考えながら練習してきました。
そらー怖かったですよ。自分の訓練の財産を半分捨てるのは。このまま競技会には恥ずかしくて出れないんじゃないか。
練習中も上手くいっているかも分からない怖さ。本当にこのままで秋に間に合うのかどうか。何度も元に戻そうか悩みました。
でも反面、むちゃくちゃ楽しんでいる訓練士。怖さと楽しさとで感情のアップダウンのひどいことでした。
なんとか訓練士のイメージの5割。
そんな中での本部訓練競技会でした。
まずはボーダーコリーのリダくん!
春の段階ではこのままでは強い強制をかけて、表現力を落としても集中させないと勝負にならないと思っていました。
それぐらい切羽詰まった感じでした。
今回も練習の間でも良い感じの手ごたえと、ヤバいかもの不安の半々でした。
ただ今回は本番にちかずくにつれて、感覚的なほうにもっていくと決めていて、何度もリダくんと楽しもうと話してきました。
結果は5席入賞!ポイントゲット!
内容も春までとは激変!メチャクチャうれしかったです!
勿論、成果の判断はまだ早いとは思います。久しぶりの競技会など上手くいきやすい要素はあったのかと思います。
それでもむちゃくちゃ嬉しかったし、安心しました。助かった...心の本音。
リダくん!競技会楽しかったね!ありがとう!


次はラブラドールのモナちゃん!
春の大会では競技会では、余裕が出てきたり性格の変化が出てきたりで春の最後でズタボロでした。
一つ目の正念場です。モナちゃんの現在の実力のグラフの見極める技術によってこれから先が物凄く変わってしまいます。
訓練士、次第ですよね...
ここからどのグラフを育てていくか、訓練の仕方の変化、性格変化などしっかりと見極めていきながら練習しました。
途中なんかは、かなり迷ってしまい尊敬している神戸の訓練士さんに見て頂いたりと何とかやっとこさ5割のイメージまでもってこれました。
それでも本番に出てみないとはわかりません。
相当なプレッシャーを感じました。
結果はポイントゲット!勿体無いポカがちょこちょこあり席次には届きませんでしたが、内容はかなり良く、むちゃくちゃ嬉しかったです!
次の大会までまだ安心はできませんが、先の光がみえてきた感じです!...幻にならないように頑張ります!
今回はとりあえずモナちゃんにむちゃくちゃ感謝です!モナちゃんありがとう!


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんも春の大会は散々でした。...訓練士が悪いのですが...反省。
少しマイペースなところや、精神面の弱いところ、なまんじ賢くて物事を良くも悪くも見極めて判断してしまいます。
ここら辺を乗り越えて何とか楽しい訓練、競技会でも自信に満ち溢れれるようなマロンちゃんになるように練習しました。
リダくんは感情がストレートにでてくるのですが、マロンちゃんは見えにくい部分をだしてきます。
その時、その時の見え方で訓練士が判断して変な事をしてしまっては元にもどれません。
練習の途中では見た感覚を捨て、マロンちゃんを信じて練習しました。
むちゃくちゃ怖かったです...泣きそうでした...マジで。
結果はポイントはとれず...
だけど、飼い主さんには申し訳ないのですが、内容がかなり良かったです。
むちゃくちゃ嬉しかったです!
苦手な速歩も改善の兆しが見えましたし、反応や表情も久しぶりに競技会で良い感じが見えました。
勿論、マロンちゃんも次の大会でしか判断はできないところはありますが、マロンちゃんと競技会というデートをたのしめました。
失敗をしたのですが、楽しかったです!
マロンちゃんも凄く頑張ってくれました!ありがとう!マロンちゃん!


次の大会次第にはなりますが、春からの取り組みが身になってきているのかと思うと嬉しです!
油断大敵ですが。
次回の徳島は違うメンバーがでますが、勿論無茶苦茶大切ですが、その次のドラハでの競技会次第で本当に喜べるかが決まると思いますので、
今はまだそっと喜んどきます!
本当はかなり喜んでいますが!(笑)(笑)







































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828