menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2021/05/09

jkc中部ブロック訓練競技会

この前期の競技会も残りは岐阜県の中部ブロック訓練競技会と徳島の四国ブロック訓練競技会のふたつだけになりました。
何とか理事長賞!頑張ります!
今回は少し遠出なので何とか理事長賞を取りたいビーグルのペコちゃん!若い世代なので遠征も暑さも吹き飛ばしてくれそうなゴールデンのマロンちゃん!ボーダーコリーのリダくん!で頑張ってきました。
早、5月。暑いのが一番気になります。当日は晴れ予報なのに曇り。たまに日差しが強くなる感じぐらいでとてもしやすかったです。
ただ途中で豪雨でびちゃびちゃになりましたが、出番のワンコはいなかったので良かったです。
その時に出場中のワンコ達は本当に可哀想でした。
予想していなかった最大の問題。チクチクの草、何とか草が一面中にありみんな苦しんでいました。
その中でまずはボーダーコリーのリダくん!
前回は九州でポイントゲットはしたのですが、まさかの失敗が起きてしまったので、細心の注意をはらっていきました。
チクチク草にもある程度気持ちを持っていかれます。
こんかいは時間の余裕があったのでリダくんの気持ちを会場で少しずつ上げていきました。
さあ、本番です。
リンクのコースはくさかりがしてあるのですが、それでもチクチク草もありますし、まさかのコースがデコボコとしていました。
チクチク草を想定はしていたので、ある程度地面に気を取られると思い、歩くペースをいつもより落として少し誘導をとられてもいいので気を付けて
脚側行進は上手く乗り越えました。
そこからドンドンリズムよく、お!いける!......はあ......
座れして離れてからの対面して伏せを言う前に、まさかの爆音バイクに放送がかさなるハプニング。
一気に気持ちを持っていかれての、伏せ3回......やってもた...
勿論しっかりめには号令をかけたのですが...3回...
爆音バイクのバカヤロー!
まあ、それでもできるように練習しないとはいけないのですが...結果みたらそれがなかったら1席だったのに...
爆音バイクと訓練士のバカヤローです!
それでもポイントゲットはリダくんホントにありがとう!です。



次はゴールデンのマロンちゃん!
前回の大阪でようやくポイントゲットしました。いつも良いところまでいくのにポカをさせてしまう訓練士。
今回も前回に続いて波にのれるようにきをつけます。
リダくんが先に出場したこともあり、コースがどんな感じかつかめたのは大きかったです。
マロンちゃんも少し誘導気味になっても丁寧にいこうと決めて出れました。勿論、誘導も原点がないレベルが理想ですが、あとはその時の判断で。
最初の脚側行進が一番大切。
コースのデコボコもあり誘導ととられるか、仕方がないと、とられるか微妙ですが何とか乗り越えました。
次の来いの科目。
呼んで来たまでは完璧!って思いきや、またまたやってもた!
歩く直前にまさかの伏せ。はあ...懲りない訓練士。
ただ失敗した場面が、ここら辺は審査員の方々によっても意見が違うのですが、来るまでが重要という方、最後までの座れまでが重要。
場面によって多少の点数のひきかたが違うみたいです。
審査員の方々も訓練士の方々。自分のスタイルをしっかりもたれていますので意見が違うのも納得ができないこともありますが、そこが競技会の良いところでもありますし、技術向上に必要かとも思います。
訓練士も全員に凄いといわせれる技術を持てばいいことですし、訓練士も審査員の方々もレベルアップが更なる良い競技会になると思います。
ただ今回はマロンちゃんにはとても良い方向にいき、まさかの1席獲得!しかも理事長賞を頂きました!!
ありがとう!マロンちゃん!!!
今回は一クラスだけでしたが理事長賞が出ると。出ないこともありました。
他の出場者の結果ありきなので、みんなチクチク草で苦戦したのかもです。
何から何まで今回はマロンちゃんが運を持って行った感はありますし、まだまだ課題があるのも事実ですが、やっぱり理事長賞は特別です!!
本当にありがとう!マロンちゃん!!!


何とか今年も取れました!
今年も良かったです!ってまだまだ徳島も秋の競技会もありますよ!
もっともっと頑張ります!

次はビーグルのペコちゃん!
載せる順番間違えたかも?(笑)
理事長賞もうないじゃん。
ただ前回までが絶不調。
年齢のせいにしてしまう悪い訓練士。
もっともっと工夫してペコちゃんを楽しく競技会に!復活してみせます!
今回はチクチク草に最初から大ダメージ。めちゃくちゃ
気にします。ペコちゃんの出番には曇りが晴天に。いやいやいや勘弁してください。
最悪棄権も考えましたが、少しずつ丁寧に調整しているとそこそこ気持ちが戻ってきました。
今回は練習から大幅に変化を与えました。
歩き方、スピード、練習プランと何かのせいにしてみるより、やれるだけやってみようと!
さあ、本番。
脚側行進もかなりいじりました。
紐なしの帰りに悪い癖が出てしまいましたが、思っていた以上に手応えが。
ペースをゆっくりでかなり小刻みに歩いたので勢いが無くなり、集中力が持たないかと思いましたが、気持ちに余裕ができたのか意識が完全にはなくならず、何とかですが持ちこたえました。
やっぱりペコちゃんまだまだできるんです!
結果は4席!ポイントゲット!
ペコちゃん本当にありがとう!


今回は違う訓練士さんが淡々となのですが、いらない感情を出していない凄くシンプルなのですが、丁寧な訓練をされていました。
凄いです。僕は良い感情も悪い感情もでての表現力。という考え方でしたが、いらない感情を出さないことのメリットも凄くあるのだなと思いました。
自分の見えてる世界、感じてる世界にまだまだ線を引いている自分がいるのだと、思い知らされました。
もっともっと更なるレベルアップのため練習がはやくしたくてたまりません。
とても勉強になる競技会でした。









































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828