menu

ブログ

  • 競技大会
  • 2024/03/17

jkc大阪クラブ訓練競技会

今回は大阪クラブ訓練競技会が開催されました。
クラブ訓練競技会が5月までないので、なんとか涼しいうちにポイントを取っておきたいところです。
今回はラブラドールのルルちゃん!ビーグルのニコくん!ウエルッシュテリアの桃ちゃん!サモエドのマッシュちゃん!ゴールデンのマロンちゃん!
で頑張ってきました。
ゴールデンのマロンちゃんはブロック訓練競技会にもどんどん出場しているのですが、調整をかけるためにも出場しました。
ブロック訓練競技会に出ている以上、今回はある程度の内容と結果が欲しいなと、変なプレッシャーです。
逆に他のメンバーをなんとか理事長賞を狙えるぐらいに育てないと。今回は現状とこれからの練習。そこら辺を意識して頑張りました。
先ずはラブラドールのルルちゃん!
今までの練習や本番もまだまだ荒削りだったのですが、秋には一つ二つ上に上げるため、練習から荒削りをいじっています。
練習では方向性がだいぶ見えだして、少しずつですがルルちゃんの頑張りもあり手応えもでてきています。
これが今回の本番にどういった影響が出るのか、良い感じであれば問題ないですが、悪い感じがでてしまった場合に、方向性から問題なのか?
成長過程で仕方ないのか?見極めが難しくなります。
さあ本番です。
リンクの外は良い感じとも悪い感じともいえない感じです。特別気になることもなかったのですが、歩き出しは練習の影響で形は悪くないとおもったのですが、気持ちが抑えてる感じもありました。そこから途中で何か気になりだしたのか、気持ちが全然上がらず何をしても集中力がもどせませんでした。
元々、気持ちが弱いルルちゃんなので、練習からの影響と本番での影響に勝つ気持ちをつくりきれていないのだと思います。
結果はポイントとれず。ごめんなさい。ルルちゃん。
この結果、内容をどう見るか、感じてうごくか、来週もブロック訓練競技会に出るので訓練士の選択が物凄く大切になると思います。
さすがに来週に激変はしませんが...どうしよっかな?...悩んでいます...ルルちゃんと乗り越えます!


次はウエルッシュテリアの桃ちゃん!
桃ちゃん久しぶりの競技会。何かとハプニングでなかなか出場できませんでしたが、勿論練習は頑張ってます。
なかなか競技会で結果は出せず飼い主さんには本当に申し訳ないのですが、内容は少しずつ確実に良くなっています。
なんとか信じて出場させてくれている飼い主さんに形のある結果をお返しせねば。
なんせ気分屋桃ちゃんなので、調子のむらが練習でもすごくでます。嫌なことやなどは凄く否定的な感情をだすので、強引にもっていって良い感じもあれば、かたっまってしまうときもあり、その日で動かし方を考えながら丁寧にもっていかないといけません。
だからといって、よしよしおだてるとすぐ調子に乗ってマイペースになったりするし、頑張らさせる度合いが物凄くむずかしいです。
ただ最近やっと、本当にやっと桃ちゃんのもって行き方、おだてかたが少しつかめてきましたように思います。
ただそれも調子が上がってきている感じまでになるまで何ターンか作業をしないといけません。
いきなりスタートみたいな本番では間に合わないのでそこらへんが今後の課題です。
さあ本番です。
出だしは桃ちゃんリラックスした状態で凄く良い感じです。いつもなら顔が下がってしまうと線を嫌がりよけたり離れて行こうとしますが、今回は長く顔もあがり、顔が下がってからも激しく離れて行ったり、のほほーんとしたところはでませんでした。
途中からマイペースかんがでてきて来いの科目での声符や、行進中の伏せなどが失敗しましたが、それでも最後にはある程度の気持ちは戻ってきたように思います。
結果はポイントとれず。残念。ですが内容はかなり良くなったと思います。
来週も出場するので同じ程度の感触があると本物だと思います。そしたら秋が楽しみです!頑張ります!桃ちゃん頑張っていきましょう!


次はビーグルのニコくん!
ニコくんは前回は練習で教え込んでいく途中ということもあったのだとおもいますがなんで?のミスをしてしまいポイントとれずでした。
今回は教え込むのも中途半端ではいけないので、その継続をしつつ気持ちを上げていく事も意識して練習しました。
まだ自信がついたまではいかないですが、もぞもぞ感はだいぶ減ったとおもいますし、部分的には自信をつけてきたところも感じます。
ただお坊ちゃまニコくんなのですぐダメージになってしまったり、悩ませてしまうと一気に気持ちが落ちていくので、一つ一つ練習を丁寧に気おつけてしました。
会場でもそれほど変化はかんじないです。少し硬いかな?ぐらいはあるのですが余裕があるところも出てきているので、会場という所は慣れてきた手応えはあります。まだ普段通りとまではいきませんが。
さあ本番です。出だしは良い感じ。教え込んでいることと、気持ちとの両立ができてきています。後半にかけて気持ちが落ちて行ってしまいましたが、
それでもこなしきったのは評価できます。ちょっとだけ最後らへんが気になる弱さが見えたきがしましたが、何とか乗り越えてくれました
結果はポイントゲット!ニコくん本当に頑張ってくれました。
ニコくんリベンジ成功です!拍手!
まだまだ上に上がっていくのには弱いところを感じましたが、しっかりと方向性もでてきたと思います。
春にできればもう一回でときたいですが、暑くもなってきます。秋に一回りも二回りも成長できるように頑張ります!


次はサモエドのマッシュちゃん!
マッシュちゃんはなんやかんや、やらかすけどポイントは揃ってきています。
点数はギリギリやけど他の部分で凄く魅力があります。だからこそ訓練士の腕次第...頑張ります!
元々、感覚的なところが強いマッシュちゃんなので、あまり細かいとこまで求めすぎると長所が弱ります。
ただ意識があってそこに感覚的な部分を混ぜていかないと、階段から落ちだしたらとまれません。だからこそ意識をつけていく事も凄く大切になります。
そこのバランスをとりながら教えていくのが、凄く難しいです。
最近の練習でもまだ少し悩みだしたり、強めの義務感を入れようもんならショートしてしまいます。物凄く繊細ですのでとても気をつけながら気持ちを上げて義務感も混ぜながら練習をしてきました。
会場そのものはかなり慣れてきました。ただ音だけはなかなか慣れず、実際に音響しゃいはなかなか強化できるものではありません。
いつもの気持の6割ぐらいの手応えの感じです。
さあ本番です。
出だしは良い感じ。少し勢いは弱い感じもしますがそれでもよく頑張ってくれています。次の来いの科目。
前回は以前止まってしまってしまうハプニングがありましたが、何とか乗り越えました。今回も練習から工夫してより大丈夫だと思った瞬間でした。
止まってしまいました。やってもた...審査員の先生も嫌がっているとかの感情ではないし、強い訓練をしている感じもないのに、
なんで?って聞かれました。緊張、自信、身体、などいろいろが重なっているのだと思います。
結果はポイントゲット!ありがとう!マッシュちゃん!良く頑張ってくれました。
ブロック訓練競技会なら正直難しかったかもしれません。が審査員の先生も来いの反応はしているし、全部が悪いわけではないと言ってくれました。
そこが改善させれてくるだけでも上位が見えてきます...そこが難しいのですが...
でも光はしっかりと見えてきているとはおもうので、もっともっとマッシュちゃんと頑張ります!


次はゴールデンのマロンちゃん!
マロンちゃんはいつもはブロック訓練競技会に出ているので、クラブ訓練競技会は久しぶりです。
去年の滋賀は決戦に残ってくれましたが、その後の二つの大会ではミスが続いています。内容はけっして悪くはないと思うのですが、本来ならもっともっとマロンちゃんはできます。
来週のブロック訓練競技会にむけて少しでも何か今までとは違う感覚を手に入れたいとおもって出場する事にしました。
クラブ訓練競技会だからといって甘く見ているわけではありません。失敗すればどのみち上位などむりです。
ただブロックとクラブを分けている以上、ここでへまはできない変なプレッシャーがありました。

結果はポイントゲット!2席獲得!マロンちゃん意地をみせてくれました。
内容もだいぶ良い感じです。が...やはり勿体ないミスがでてしまいました。
今年に入ってから訓練の根本的な思考はそのままですが、更なるレヴェルアップと練習方法をだいぶ変えていっています。
今のところは良い感じだとおもいますので、来週に理事長賞を目指して頑張ってきます!




































































一覧へ戻る

menu

TOP
お悩み・ご相談・お問い合わせはこちら
問い合わせ問い合わせ
  • TEL079-423-4705
  • TEL090-5925-6828